地球の歩み方

あなたの旅をひと押しします。旅のプランやちょっとした便利情報を配信。

旅行アプリ オススメ9選

今回も、「旅の準備編」として旅行の計画に役立つ、旅行にいく前にインストールしておくべきアプリ9選を紹介します。

  

旅行に役立つアプリ9選

 

1.Skyscanner 格安航空券検索

f:id:okkiyrobo:20170608221403j:plain

出発地・目的地・日付を入力すれば、国内外の航空会社と旅行代理店の航空券を比較し、お得な航空券を一覧比較してくれるアプリです。

価格をすぐに調べることができるため、あの国のあの場所に行ってみたいけどどのくらいお金がかかるのかなって時にとても便利です。同時に移動時間も表示してくれるので、旅程を立てる際にも使用できますね。

 

 f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain
 
 
 
 

2.Booking.com

f:id:okkiyrobo:20170609214630j:plain

宿泊予約アプリ。かなりメジャーなホテル予約アプリだけあって非常に使いやすく、地図から検索で、室内の写真等も豊富です。予約に関しても即確約できる上にほとんどの客室がキャンセル無料という嬉しいサービスです。

最近CMとかでよく見る「トリバゴ」等も実はBooking.comと提携しており、Booking.comのシステムを利用しているのだとか。 

 

 f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

 

3.Airbnb

f:id:okkiyrobo:20170609224708j:plain

こちらも最近ではかなり有名になった民泊サービスのアプリですね。より現地の人に近い旅をしたい人や、安くいい部屋に泊まりたい人にはもってこいのサービスです。ユニークな家も多いのでとても印象的な旅になるでしょう。

少し前に新たなサービスとして、「体験」を提供する機能も追加されたので、現地でしかできない体験をしたい時にも非常に使い勝手の良いアプリです。

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

 

4.カウチサーフィン

f:id:okkiyrobo:20170609230758j:plain

上記のAirbnbと同様、民泊アプリですが、こちらはなんと無料で泊まることができます。基本的には普通に現地に暮らしている人の家にお泊まりする形なので、旅の出会いを求める方にはとても良いサービスですね。泊まるだけじゃなく、ご飯やカフェだけみたいな使い方もOKです。旅行フリークの方は是非このサービスを使ってみましょう。

使う際は注意点がいくつかありますが、トラブルを避けるために、なるべく同性の人の家を選びましょう。

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

  

5.MAPS.ME

f:id:okkiyrobo:20170611205443j:plain

海外旅行者には結構メジャーな地図アプリですね。このアプリはオフラインでも地図が見れる非常にありがたいアプリです。Google mapアプリでもオフライン地図をダウンロードすることができますが、MAPS.MEはオフラインに特化しているため、操作性に優れています。また、GPSはオフラインでも使用できるため、自分の位置を確認しながら地図を見ることができます。これで海外で迷子になる心配は減りますね。

 

 f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

 

6.TripAdvisor

f:id:okkiyrobo:20170611211048j:plain

ホテルや航空券の検索から、レストランや観光地、アクテビティの評価や口コミを検索することができるアプリ。食べるものに迷ったらこのアプリで近くのレストランの評価を確認することができます。(Yelpという食べログに似たアプリも良いですが、TripAdvisorの方がサービスの幅広さがあるので、インストールはこれだけで十分かなと思っています。)とりあえず海外にきたけどやることが無い日なんかは、現在地から評価の高い観光地を調べるのもありですね。現地ツアーを申し込む時もアプリからできる等、色々な機能があるのでチェックしてみてください。

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

 

7.Rentalcars.com

f:id:okkiyrobo:20170611213752j:plain

世界中のレンタカーをアプリ上で検索、約50000箇所の営業所から予約ができるアプリです。旅行で車を借りることが多い人は、是非インストールしておいてください。車の車種ごとの写真はもちろん、乗車人数、返却方法など一目でわかるようになっていることに加え、レンタカー会社のレビューも見ることが可能です。

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

 

8.Uber

f:id:okkiyrobo:20170611215825j:plain

国内では法制度の問題でごく一部でしか運用されていませんが、世界的に有名な自動車配車アプリです。配車と言っても、タクシーを配車するのではなく(日本ではタクシー配車に使われています。)一般の人がドライバーとして自分の車を使って、利用者を送迎します。会計もネット上で支払えますし、事前にメールなどで行き先を伝えておけば、車内で説明する必要もありません。

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

 

9.WhatsApp Messenger

f:id:okkiyrobo:20170611221855j:plain

こちらも非常に有名なメッセージアプリ。日本だとメッセージアプリといえばLINEですが、世界を見渡してみれば間違いなくWhatsApp Messengerがメジャーです。旅行中に出会った人と連絡先を交換するときはこのアプリを持っておけば良いでしょう。(残念ながら日本ではLINEが強すぎて使っている人はほぼいません。。。)

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

 

おまけ

このブログの趣旨と離れてしまいますが、国内旅行の際に使えるアプリを軽〜く紹介させてください。

 

駐車場料金検索〜PPPark!〜 

f:id:okkiyrobo:20170611223703j:plain

初めての場所だと、安い駐車場を探すのって苦労しませんか?このアプリは地図から駐車料金を検索してくれます。地図上で確認できるので重宝しますよ。

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

温泉天国 日帰り温泉と温泉宿 

f:id:okkiyrobo:20170611224239j:plain

旅行中って大体温泉に行きたくなりませんか?このアプリは地図から温泉を探して、料金や営業時間、写真を見ることができます。

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

ラーメンマップ

f:id:okkiyrobo:20170611224821j:plain

ラーメン好きはよく知っている「ラーメンデータベース」の情報を元に地図上でラーメン店を探すアプリです。評価の高さに応じて色分けされているので、評判のいいラーメン屋をすぐに見つけられます。

 

  f:id:okkiyrobo:20170608230128p:plain

 

 

 

 旅行は何が起きるかわからないもの。計画立てからトラブル対応まで、紹介したアプリ達が役立ってくれるでしょう。他にも、たくさんの便利なアプリがあるので、色々と自分に必要なものを探してみるのも楽しいですよ。スマートフォンと一緒に、良い旅を!チャオ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス